 このところ、いつのまにかイチロー自身に任せきって
しまっていた家庭学習ですが、やや?スランプ気味
ということもあり、現状把握と今後の振り返りのため、
記録しておきたいと思います。

 算数は、来週以降、サピの先生と相談して変更する
可能性があるので、国語から。

○毎朝(5分)
 ・言葉力1200 1ページずつ
○授業日(10分)
 ・デイリーチェックテスト(漢字・知識テスト)の直し
 ・Aテキストの知識の記憶
○翌日(100分)
 ・Aテキストの漢字の暗記
 ・B授業(長文読解)復習
○次の授業のない日(40分)
 ・Aテキストの漢字テスト(1回目)
 ・Aテキストの知識の確認
 ・A授業(短文読解)の復習 …授業で扱った問題のみ
△その次の授業のない日(15分)
 ・Aテキストの漢字テスト(2回目)
○授業日前日(20分)
 ・Aテキストの漢字テスト(3回目)
 ・Aテキストの知識の確認

 これは、一学期から全く変わっていません。
 この半年、地道に黙々と、同じことを繰り返しています。

 授業翌日のB授業の復習が、本人曰く
 「一週間で一番力を入れている時間帯」
というのも変わっていません。

 ①音読
 ②辞書引き
 ③黙読+印・線の記入
 ④答案作成 …先生から指示された問題(5問程度)
 ⑤解答・解説熟読・検討
 ⑥解き直し(自分で完璧と思える答案になるまで)
という手順も変更なし。

 以前は、問題の難易度・相性によっては2時間以上
かかっていたのだそうですが、今は、概ね1時間以内、
漢字のインプットとあわせても70~90分でできるように
なってきたのだそうです。

 また手抜きじゃないだろうな~

 ちなみに、知識・漢字のインプット・アウトプットや、
A授業の短文読解復習は、キッチンタイマーを使って
タイムプレッシャーをかけ、
(彼得意の)ダラダラ勉強を防止していると話していましたが、
妻から、
 「よく(タイマーを)かけ忘れてるよね~」
とツッコミを入れられていました

 今日は、これから家族で学校見学に行ってきます♪


よろしければ クリックを お願いします→にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
(役立つ&元気づけられる情報満載です)

よろしければ クリックを お願いします→人気ブログランキングへ

よろしければ クリックを お願いします→FC2 Blog Rankingへ


 国語は、効果が出るまで本当に時間がかかりましたが、
この半年で、もっとも伸びた科目だと思います。
 印は、○:必ずやる、△:野球の影響でできないことがある、
時間は目安時間です。

○毎朝(5分)
 ・言葉力1200 1ページ/日
○授業日(10分)
 ・デイリーチェックテスト(漢字・知識テスト)の直し
 ・Aテキストの知識の記憶
○翌日(80分)
 ・Aテキストの漢字の暗記
 ・B授業(長文読解)復習
○次の授業のない日(40分)
 ・Aテキストの漢字テスト(1回目)
 ・Aテキストの知識の確認
 ・A授業(短文読解)の復習 …授業で扱った問題のみ
△その次の授業のない日(15分)
 ・Aテキストの漢字テスト(2回目)
○授業日前日(20分)
 ・Aテキストの漢字テスト(3回目)
 ・Aテキストの知識の確認

 変更点は、そうそう、小河式プリントがひと通り終了しました。
 国語の教材の効果の測定・評価は難しいものがありますが、
記述力は伸びていると感じますし、イチローは「やって良かった」
と申しております。

 それから、授業当日に知識のインプットをやってしまうこと。
 この時間帯、読解をやったり漢字をやったり、試行錯誤の末、
今は知識に落ち着き、デイリーチェックの点数も安定しました。

 そして、授業翌日のB授業の復習を、以前にもましてしっかり、
やや汚い言葉を使えば「くそ丁寧」にやっています。
 本人曰く「一週間で一番力を入れている時間帯」。
 具体的には、以前同様、
 ①音読
 ②黙読+辞書引き+印・線の記入
 ③答案作成 …先生から指示された問題(5問程度)
 ④解答・解説熟読・検討
 ⑤解き直し(自分で完璧と思える答案になるまで)
という手順ですが、問題によってはこれだけで2時間以上
かかる週もあるようです。

 「前は、嫌々やってたこともあったし、ただこなしてるだけ
  だったと思うけど、今は、絶対に「完璧」な答案にしたい
  と思うようになった」

 時間をかけすぎな気もしますが、ノートを見ていても
妥協が減った印象はあります。

 サピックスを選択した理由の一つは、
とにかく大量に読ませ、大量に書かせる点でしたが、
これまでは、ついでに大量に左から右だったのが、
ようやく最近、少しは身に付くようになってきたのかな。


よろしければ クリックを お願いします→にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
(役立つ&元気づけられる情報満載です)

よろしければ クリックを お願いします→人気ブログランキングへ

よろしければ クリックを お願いします→FC2 Blog Rankingへ


Google
