 今日のイチローは、1日テスト漬けでした。

 午前中は、志望校の過去問2科目とその解き直し。
 午後は、サピックスの「比較合判」。
 帰宅して、過去問の解き直しの続き。
 そして学校の宿題を済ませ、比較合判の解き直しを
一部したそうです。

 比較合判は、内部生のみを対象とした模試で、
志望校の合格可能性を判定してくれるのだそうです。
 妻によると、昨年度の組み分けテストやマンスリーテスト
を組み合わせ、昨年度の入試結果を踏まえて判定する
らしいとか。
 サピックスオープンのようなものを想像していたのですが、
組み分けやマンスリーとあまり変わらない印象でした。
 まだ全科目を自己採点できてはいないようですが、
 「7割ぐらいかな」
とイチローが申していました。

 イチローの場合、第1志望の合格可能性については、
むしろ「学校別サピックスオープン」の方を
より参考にするように言われているそうで、
第2志望以下の学校について、四谷の合不合とあわせて
参考にしていくということかな、と考えています。

 わが家にとっては比較的重きをおかないテスト
ということもあって、イチローが妻とも相談のうえ、
午前中に脳を疲れさせてもよいと判断、
過去問をしっかりやることにしたのだそうです。 
 実際、家を出る直前まで過去問の直しと格闘して
いました。

 これから様々な模試が始まり、過去問演習もますます
本格化します。
 演習中心の時期ですが、だからこそ私の目からは、
地に足の着いた勉強になるように注意して見ていきたいと
思います。

 明日からはいよいよSS特訓。
 先日、クラス分けが発表されたそうで、
時間割を片手に説明してくれました。
 なんでも夏期志の雰囲気が楽しかったそうで、
SSをとても楽しみにしているようです。

 勉強を楽しめることはいいことだ。

 そのご報告は、またあらためて。


がんばれ受験生!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
みなさんの夢がかないますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakuraku2010.blog52.fc2.com/tb.php/138-f6f6d196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google
