
 昨日は第1回サピックスオープン。
 2月1日まで残すところ130日あまり、とうとう
志望校別模試までやって来ました。

 イチローは、第1志望校のみ、午前中に受験。
 実は午後にもう1校、万一の志望校変更に備え、
別の2/1校分受験して、相性を見ようかと考えた
時期もありましたが、結局やめました。

 理由は、
・ここにきて志望校変更の可能性がほぼなくなった
 こと(成績は今ひとつ伴わないものの、本人の決意
 が固く、家族としても心を決めました)、
・その「別の学校」の対策を全く行っていないうえ、
 午前中に志望校の模試で消耗した状態で受けても、
 よい結果は残せないどころか、むしろマイナスに働く
 リスクもあること、
・むしろ、当日中に志望校の模試をしっかり復習し、
 次の勉強につなげていった方がよいと考えたこと。

 イチローの感想および自己採点・解き直しの結果は、
  「算数が難しかった」
とのこと。得点も得意科目ながら、ここ数年の
合格者平均点に遠く及ばない模様です。
 過去問ですら、もう少し取れるときがあるかも。
 一方で、素人目には、本番に出ても全く不思議でない
レベルに感じました。
 彼の得点パターンから、算数で稼げなければ合格は
おぼつかず、あと130日で、合格者平均(4分の3程)を
めざして力を身に着けていくしかないのだと感じました。
 逆に他の科目は、実際の入試の合格ラインの得点率
に近く、国語も少なくとも大怪我は免れたようで、
  「この時点では『まずまず』なのかな?」
と感じました。

 いずれにせよ、問題の難易度や相対的な位置が
わからない現段階で、あれこれ考えても意味がないので、
返却されたらよく分析をしておこうと思います。
 夏休み最後のマンスリー実力、先日の比較合判、
一昨日の四谷・合不合、そして今日のサピックス
オープンと、様々な形式・レベル・分野のテストの結果
から、いろいろと見えるものがあるかなと感じています。

 ところでイチローは、昨日はテストから帰宅して、
ちょっと、いえ、かなりのんびりした後、解き直しをして
勉強終了。
 今日も、午前中、第2志望の過去問など、
軽めの勉強をしたら、日中はオフ。夜も軽めのメニュー
で早く寝かせる予定です。

 夏の疲れに加え、学校行事とその準備、
塾も9月に入ってのカリキュラム変更に模試ラッシュ。
 要領が悪く手を抜けない性格なので、疲労も溜まって
いる様子です。

 連休が始まる前は、あれもこれもと考えたのですが、
長丁場の中では息抜きも必要。
 妻とも相談して、少しブレーキをかけることにしました。

 ちなみに私は、先日芝刈りに行った罪滅ぼしに、
昨日1日、家事一切を引き受け、妻がオフ!
おかげで久々に、イチローとたくさん話せました。
 が、慣れない家事は本当に疲れます。
 大きな声では言えませんが、絶対に仕事の方が楽  


  がんれ受験生!
  たくさんの受験生・ご家族の”闘い”が綴られ、
↓ とても励みに&参考になります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
  イチローの奮闘ぶりも、ぜひ応援してください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakuraku2010.blog52.fc2.com/tb.php/142-cc325c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google
