 シルバーウィークがなんとなく過ぎてしまいました。
 始まったときには、9月以降の勉強の総復習など、
あれもこれもと考えていたのですが、
結局模試ラッシュと過去問に明け暮れてしまいました。

 今日は、午前中は過去問と格闘。午後は野球中継。
 巨人の3連覇を見届けて、夜は先週のサピのテキスト
をさらっと復習したのち、今は再び過去問と格闘中です。
 時間があれば、サピから配られた算数の自習用問題集
「○○への100題」を解く予定なのだとか。

 思うようには進まなかったかもしれないけれど、
イチロー自身で考えた優先順位に従って、自己管理しながら、
模試もその日のうちに復習していたし、過去問もそれなりに
進めていたし、地道に質を保ちながらの勉強が出来ていた
のではないかと感じています。
 また、親としては、このところ疲労の色を感じていたので、
早めに英気を養うことができた、それなりに意義のある
連休だったのではないかと思います。

 残すところ130日余り。
 1月を実戦開始と調整と考えると、実質あと100日。
 イチローとは、
 「140日から130日までの10日間は、本当に早かったね。
  きっとこれから、もっと月日が経つのが早くなるよ。」
 「冬期講習が始まるまで3ヶ月間、兎に角突っ走ろう!」
などと話しています。

 ちなみに私自身も、読みたかった本や資料、
考えたかった事など、全てができた訳ではありません
でしたが、家族と過ごす時間を多く取れて、それなりに
英気を養うことができた、充実した連休でした。
 明日からまた、頑張ろう!

 今は、国語の過去問の答え合わせに向け待機中。
 巨人優勝の美酒に酔うのは、しばらくおあずけです。


   たくさんの受験生・ご家族の奮闘が綴られていて、
↓ とても励みに&参考になります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
  イチローの頑張りも、ぜひ応援してください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
月日が経つのは、びっくりするくらい早いものですね。
もう、残り130日・・・なんですね。
学校行事、通塾、塾の課題、模試、過去問、などなど・・・
きっと、あっという間に過ぎてしまうと思います。

夏前に我慢の時期があったようですが、
それはよかったのではないでしょうか。
我が家もひどい成績をとったりしてましたよ。(汗)
お子さんのタイプにもよりますが、
うちは、順調でなかったから夏に頑張れたと思ってます。
そして、秋からも、大大撃沈(涙)も経験しましたが、
それがあったから、気を緩めることなく、ラストスパートに入っていけたと思ってます。
今でこそ、さらっと、大大撃沈なんていってますが・・・
その時は、倒れそうでした。。。
というか、あまりのひどさで、子供が、
「これを見ると、母さんショックだから、絶対見ない方がいい。」と言い放ち、
自分も見られたくないと涙ながらに訴えるという始末・・・・・(爆死)
自分は気にしてたら前に進めないから、忘れる!!と、宣言?!までしてしまいました。
子供の意思を尊重する事にした私は、その後、
答案、成績表を見ず、どのクラスになったかさえわからないという、
恐ろしい日々を過ごす事になりました。(爆死)
これが、サピ組み分け最後から二つ目のテストのことでした。
次の最終組分けも撃沈でしたが、少しは上がったので、
点数とクラスだけききました。しかし、現物の答案、成績表は見ていません。
その頃は、もう、サピのクラスは気にしませんでしたので、それでもいいかなと・・・(汗)

振り返れば、その大大撃沈でやっと?!トップギアにチェンジしたように思います。
そして、四谷も終わり、冬休み。。。
皆が最後の確認、復習に入り、新しいものにはあまり手を付けるなと言われる頃、
自分は最後まで攻めていきたい!と、
サピの教材以外のものを買い足し、関西の難関中の過去問にも手を出し、
一月校で、問題がネットで公表されたら、すぐに、試しにやってみたり・・・
とにかく、最後まで攻め続けました。
最悪な成績をとったから、まだまだ、皆に追いついてないと考え、
必死だったのだと思います。

とにかく、志望校への熱い思いがあれば、最後までベストを尽くせると思いますので、
体調に気をつけながら、頑張ってください。
応援しています。
2009/09/26(土) 09:35 | URL | ぴよこ #-[ 編集]
 お久しぶりです。お元気ですか?
 お子さまも、きっと充実した中学生活を送られている
ことでしょう。(目に浮かぶよう)

 いつまで続くかわかりませんが、また書いています。

 大大撃沈ですかっ!
 う~ん、心の準備をしておきます。
 答案・成績表を見ず、どのクラスになったかさえ
聞かない、ですね。
 そこまで腹を据えられるかな・・・
 お話を伺っておいてよかったです。

 サピのクラスは、本当に気にならなくなりました。
(元から関心がないだけ?)
 子供は毎週のクラス昇降をそれなりに意識して
はいるようで、それはそれでしのぎを削る意味で
良いのでしょうが、親はど~んと構えて、ですね。

 コメント、ありがとうございます。
2009/09/26(土) 18:37 | URL | らくだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakuraku2010.blog52.fc2.com/tb.php/143-311fc908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google
