 合不合の結果がネットで見られるようになっていました。
 先日の、今ひとつのできだった比較合判(サピ内の
合格可能性判定テスト)と比べると偏差値は4ポイントほど
高めで、判定はやや低めでしょうか。
 比較的できのよかったマンスリー実力と比べると、
ほとんどかわらない偏差値でした。
 よく、合不合とサピの偏差値は4~5ポイント違うと
聞きますが、どうなんでしょう。

 科目別には算>理=社>国と、これもいつもどおり。

 今日=土曜日は過去問デー。
 私があと4ヶ月、息子の勉強につきあう日です。
 終わったテストにいつまでも拘っても仕方がありませんが、
勉強の合間にイチローと、ネットにアップされた成績表や
週報を見ながら、
 「冷静に、このへんが今の実力と気を引きしめよう。
  次は、各科目3ポイントずつ上げようよ」
 「この問題とこの問題は絶対取れた。これだけでも
  5ポイントは上げられたのに」
などと、しばし取らぬ狸の皮算用。
 ご利益があれば、よいのですが・・・

 この時期を迎えるまでは、合格可能性判定が、
もう少し気になるかと思っていたのですが、
サピの保護者会で判定に一喜一憂するなと口酸っぱく
言われたせいか、志望校・受験校が決まってしまって
いるせいか、わが家ではあまり盛り上がらず、
  「ふ~ん」
という感じ。
 あまり鈍感すぎても、それはそれでいけない気もして
います。
 メルクマールやマイルストーンとして、うまく使えれば
よいのですが。

 今日は本当に良い天気でした。
 土特に出かけるイチローを尻目に、私は体力向上
に勤しみました。
 イチロー、申し訳ない。良い仕事のためには体力も
欠かせないんだ♪

  「いいご身分ね」
と妻に言われる前に、もうしばらくしたら迎えに行って
きます・・・


   たくさんの受験生・ご家族の奮闘が綴られていて、
↓ とても励みに&参考になります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
  イチローの頑張りも、ぜひ応援してください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
合不合と、サピのテスト。。うちは、6年になってからのサピ平均と比べて、
4~7四谷が上でした。
サピでの良いときと比べると、あまり変わらなかったように思います。
男女の違いもありますし、持ち偏差の違いもあるので、
一概に何ポイントとは言えない感じでした。
中下位層は、10違うとか、7とか、結構違う方が多かったようですし、
上位層は、2~3しか変わらない、
志望校によっては、なんかあまり代わり映えがしないといった方もいました。

その時は、サピでの成績より気にしていたように思いますが、
入学後、いろいろ話をきいてしまうと、
あまり気にしなくて良かったかもと思いました。
塾によっては、出る単元が事前にわかってたようで、
そういう塾のお子さんは判定もかなりいいのが出ていたようです。

志望校によっては、合不合と違うタイプの問題が出る所もありますし、
そうなると、やはり違ってくるようではありました。

悪くても気にしなくていいと思いますし、良くても安心しない方がいいと思います。
あくまでも、目安のひとつだということです。
8割出てても落とす方もたくさんいましたし、反対に2割でも受かる方はたくさんいます。
志望校との相性、志望校対策がとてれてるか、ということの方が、
うちを含め周りの方の結果からみると、重要だったのではないかと思います。
2009/09/27(日) 08:19 | URL | ぴよこ #-[ 編集]
 こんにちは。

 なるほど。わが家の感覚がそんなに大外しでも
ないことがわかり、とても有難いです。

 志望校の問題のタイプによっても、相性のような
ものがあるのですね。
 そういえば保護者会でも、特に記述系の学校は、
実際の合否と食い違うことがままあると言われた
と聞きました。

 いずれにしても、仰るとおり「目安の一つ」。
 うまく活用していくということですね。

 ありがとうございます。

2009/09/27(日) 23:23 | URL | らくだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakuraku2010.blog52.fc2.com/tb.php/144-f5d62e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google
