fc2ブログ
 暑い日が続きますね~

 今週のイチローは、比較的集中できており、
「彼にしては」、わりとてきぱきと行動していたそうです。
 3日間にわたった予定外のOFFの遅れを、少しずつ取り戻すほか、
学校の宿題も、苦手の家庭科などから手をつけ始めたとか。

 生来、のんびり・おっとりの彼が、そんなガラにもないことを
するのには、理由があります。
 それは、甲子園と北京オリンピックの二大イベントを控え、
TVにかじりつく時間を、少しでも確保したい一心。
 そして、自分なりのノルマを一刻も早く終え、遊び時間や
自由時間を一分でも長くするため。

 浮ついた動機なので、勉強の質は推して知るべしですが…

 でも、帰宅した私にそんな他愛のない話をしてくれる
妻の笑顔を見ていると、実は、少し感慨深くもあるのです。

 思えば、ちょうど1年前の今頃だったでしょうか。
 イチローの勉強が行き詰まり、マンスリーは振るわず、
クラスも低迷。
 「もう、どうしてあげたらいいのか、分からない…」
と涙ながらに訴えられ、私も少しずつ、イチローの受験に
関わるようになっていったのでした。

 それから今年の春先頃まで年月は、今思えば、
とても苦しいものでした。
  「やってもやっても結果が出ない」
  「本当にこのやり方でよいのか、わからない」 …
 思えばこのブログのタイトルも、当時の、
見渡す限り、空と砂しかない砂漠を、
行くあてもなく彷徨うような、
私たちの心境を表したものでした。

 「行くあてもない」のは、今も、あまり変わらない
気もします。
 でも、あの苦しさを思えば、今は、
「さしあたり、何を、どうやればいいか」程度は
見えている気がしています。
 そして今のところは、それを、不十分かもしれませんが、
彼にしてはよくやっていると思うので、
多少の質の悪さ、粗さには、この際目をつぶろうと、
妻とは話しています。

 この夏、イチローのテーマは「メリハリ」なのだと思います。
 それが、うまくできるにせよ、失敗するにせよ、
この夏の経験は、中学入学後、高3の夏まで、
そして、その後の人生にも、
きっと活きるのではないかと思っています。

 ところで、ようやくマンスリーテストの解き直しを終えた
ようです。自己採点では、8割弱だったとのこと。
 ちなみに平均点等も発表されていて、
        配点  平均点  最高点
  4科目 500点  270.6点  460点
  算 数 150点   96.2点  150点
  国 語 150点   72.0点  129点
  理 科 100点   48.0点  100点
  社 会 100点   54.4点   94点
でした。
 算数以外は難しかったんですね。

 先生との約束を守れたかどうかは、微妙かな…
 約束が守れていたら、いいね(祈)

 クラスはともかく、今回は、国語の記述がイマイチだった様子。
読解力も記述力もだいぶ伸びたと思っていたのですが、
まだまだですね…
 この夏の(も)課題です。


よろしければ クリックを お願いします→にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
(役立つ&元気づけられる情報満載です)

よろしければ クリックを お願いします→人気ブログランキングへ

よろしければ クリックを お願いします→FC2 Blog Rankingへ


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
同じサピで、少年野球もやっている4年生の息子を持つ母です
イチローさんが勉強と野球を頑張っている様子や、怪我をされたときのお話など、いつも読ませていただいて、すごいなーと感心したり、ハラハラしたり、勇気をもらったりしながら、応援しています
よく息子にもイチローさんの話をしてます
いつめアルファで、雲の上だと思ってましたが、4年生の頃は苦しまれたのですね…
実は、4年生になってじりじりクラスが下がってしまい、親子で悩んでいます
奥様の「もう、どうしてあげたらいいのか、分からない…」という言葉を読んで、もう涙が止まらなくて…
今の私も同じ気持ちです
お忙しいとは思いますが、もしよろしければ、4年生の時らくださんとイチローさんがどうやって立て直したのか、教えていただけないでしょうか
いきなり失礼なお願いで、申し訳ありません。藁にもすがる思いです
どうか、お願いします

2008/07/26(土) 22:25 | URL | サピ4年の母 #-[ 編集]
 はじめまして。

 ご子息も、野球をやっておられるのですね♪
 きっと、練習に、合宿に、夏期講習にと、
元気に充実した毎日を送っておられることでしょう。

 コメントを読ませていただいて、とても他人事には
思えませんでした。
 サピ4年の母さまのお辛い気持ち、心からわかるつもりです。
 ご自身もご子息も、今でも十分に、頑張っておられます!
 その頑張りが報われる日が、きっと来ます。
 どうか、ご自身とおご子息の明るい笑顔とご健康を第一に。
決して悲観なさらないでください。

 私たちも、日々、現在進行形で悩み、試行錯誤している身
です。
 昨年のわが家の経験が、お母さまやご子息にとって、
はたしてお役に立てるかどうか…
 きっと、間違っていたことの方が多いように思います。
 それでも、少しでも気休めや反面教師として、ご参考に
なるのなら…
 少し長い話になると思います。もしお差し支えなければ、
メールでも構いませんか?(アドレスを教えてください)
 もちろん記事の方がよければ、その旨仰ってください。
 それと、少し時間的な猶予をいただけると幸いです。
 (最近、あまりこちらに時間を割けなくて…)

2008/07/27(日) 20:24 | URL | らくだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakuraku2010.blog52.fc2.com/tb.php/96-a61edc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Google